石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石山地区子どもの安全の集いが開催されました。

2月21日(火)石山南小学校の多目的室で【石山地区子どもの安全の集い】が開催されました。
昨年10月に行われた講演の第2弾で、今回も大和剛彦先生(札幌市立札幌大通高校教諭)を講師にお招きし、「ネットトラブルから子どもを守るために」というテーマでお話していただきました。

子どもの安全の集い1
<大和剛彦先生>

携帯電話やスマートフォンなどはとても便利で身近なものですが、子ども達にとって様々な危険が常に隣り合わせになっていることを実際のサイトなどを見ながら説明していただきました。

子どもの安全の集い2
<熱心に話を聞く保護者の方々>


参加者のアンケートから
「ネットについては、わからないことだらけだったので勉強するいい機会になりました。」
「子どもに携帯を持たせるには親もよく理解をしてからにしなければならないと思いました。」
「フィルターは絶対に必要だと確信しました。」


子どもに携帯電話を持たせることが必要な時代になったかもしれませんが、その使い方ひとつで子どもが被害者にも犯罪者にもなりうるということを親や学校の先生がしっかりと理解をし、子ども達に指導をしなくてはいけません。

子どもを持つ保護者の方にとって今回の講演はとても有意義なものだったのではないでしょうか。



主催:石山地区まちづくり協議会 青少年・子ども部会


<まちセン職員 府川>

| お知らせ | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishiyamamachikyou.blog59.fc2.com/tb.php/85-29c9cbcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT