石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「石山」の強み、いいトコロについて考えてみました

昨日はまちおこし部会の定例会の日でした。

まちおこし部会は毎月1回、必ず定例会を行って行事の確認や報告などを行っているのですが
昨日は大きな行事の予定などもなかったので「まちづくりを考えるきっかけ作り」として
急遽ミニワークショップを開催しました。

workshop1.jpg
<まちおこし部会の定例会の様子>


メインテーマは『「石山」について考える』
昨日はその中のひとつ『「石山」の強み、いいトコロ』について考えました。

このテーマを見て「あれ?」って思った関係者の方もいるかもしれません。
先日、僕が受けてきた研修の中にあったワークシートの中身、参考にしました(^_^;)


かなりざっくりとしたテーマではあるので、皆さんどこから手をつけていいのか、といった感じでしたが
ポストイットに書き込むだけではなく、話をしながらさらに膨らませていき沢山の意見がでました。

workshop2.jpg
<色々な意見が出ました>


どんな意見が出たかご紹介したいところではありますが、その前に是非みなさんも「石山」の強み、いいトコロについて考えてみてください。
まちおこし部会での意見が気になる方はまちづくりセンターまで遊びにいらしてくださいね!


今回、久しぶりにワークショップのファシリテーター(進行役)をしてみました。
僕は学生の頃からファシリテーターの研修をいくつか受けてきたのですが、進め方やまとめ方のコツすっかり忘れてしまっていました。
もったいないですね…

なので、これからも今回のようなミニワークショップをちょこちょこ開催して、石山地区のまちづくり活動がさらによくなるように皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

次回は『「石山」の弱み、ダメなトコロ』について考えます。



<まちづくりセンター職員 府川>

| お知らせ | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishiyamamachikyou.blog59.fc2.com/tb.php/81-7351806d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT