石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成27年度 石山防災訓練

10月28日(水)に石山会館にて町内会の役員さんや学校関係者のみなさんにお集まりいただき「石山防災訓練」を実施しました。

前半は、元南消防署長で石山にお住まいの山本氏から災害についての講演をしていただき、その後は昨年9月の大雨災害を地図上で情報共有をしながら確認をしました。

IMG_2298.jpg

IMG_2299.jpg


後半は、南区役所総務企画課に協力していただき「HUG」と呼ばれる図上訓練を行いました。
このHUGとはH(Hinanzyo 避難所) U(Unei 運営) G(Game ゲーム)の頭文字をとったもので、避難所運営を考えるためのひとつの手法として、静岡県が2007年度に開発した避難所運営を模擬体験するゲームです。
高齢者や妊婦、持病を持った方など様々な事情を抱えた方が避難してきた際にどのように対応するか、また食糧やトイレなど様々な課題をどう解決し避難所を運営していくかを体験することができます。

IMG_2301.jpg

IMG_2302.jpg


様々な方が避難されてきた際にどう対応するか、そのケースごとにグループで話し合いイメージを膨らませながらゲームに参加していただきましたが、避難所運営の難しさを改めて感じ、みなさん頭を悩ませていらっしゃいました。

実際に避難所運営をしなくてはならない災害が起きないことを願うばかりですが、万が一の際にはこの体験を思い出し、スムーズな避難所運営を行えるといいと思います。

(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishiyamamachikyou.blog59.fc2.com/tb.php/254-fde926b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT