石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小学生クッキングin石山小

8月7日(火)に石山南小でも好評だった「小学生クッキング」が石山小学校で開催されました。
南区食生活改善推進員の石山地区担当の方を講師に、ロールサンド、白菜の牛乳スープ、白玉だんごの3品に挑戦!

 cooking-6.jpg

1年生~6年生まで混ざったグループで、包丁を使う作業は高学年のお兄さんお姉さん、低学年の子は野菜を洗ったりすりおろしたり…と作業分担をして、みんなで作ることができました。
南区食生活改善推進員の方や地域のボランティアの方はハラハラしながらも、なるべく子ども達が作れるように必要以上のお手伝いはしないで見守っていました。

cooking-1.jpg

できあがった料理をみんなで「いただきます!」
自分達で作った料理の味は格別だったようです。

食の大切さ、食事をすることの大変さがわかった1日でした。


(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishiyamamachikyou.blog59.fc2.com/tb.php/148-bd87a29a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT