石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月3日 小学生クッキングin石山南小学校 楽しくおいしく開催!

南区食生活改善推進員6名が先生となり、クッキング教室がにぎやかに開催されました。

異学年4~5人で1グループをつくり、ロールサンド・キャベツの牛乳スープ・白玉団子の三品に挑戦!
にんじんをすりおろしてジャムに!キャベツは手でちぎってスープに!
1人4こずつ白玉団子を作ったり、レタスを5等分にしたり・・・・と算数お勉強の要素も有ってりして子どもたちは真剣そのもの。でもインタビューすると「簡単だし 楽しいー(*^^)v」
逕サ蜒・005_convert_20120803154337


ボランティアは「口は出しても手は出さない」と決め見守るも・・・・
「手は切らないか、やけどはしないか」ドキドキ(・。・;

こんなにおいしそうにできました(*^_^*)
逕サ蜒・018_convert_20120803154631
 
見た目同様おいしく、素材の味がしっかりわかる出来でした。
(手伝いしないで御馳走になりました)


後片付けも自分で仕事を見つけ、テキパキと行動しさすが石山っ子!!

またクッキング教室あったら参加する?との問いに、 
来た~い(^O^)/と元気に答えてくれました。


楽しくおいしく料理できてよかったね。みなさんお疲れさまでした。



参加者
  石山南小学校児童26名、南区食生活改善委員6名、石山南小栄養教諭、
  石山地区ボランティア7名、 計40名


(まちセン職員 三島)

 

| お知らせ | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishiyamamachikyou.blog59.fc2.com/tb.php/144-799c041a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT