石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花植え実施状況の視察

石山地区まちづくり協議会 保健・環境部会の花づくり実行委員会で行っている花づくり事業の実施状況の視察に行ってきました。

花づくり実行委員会では、6月上旬に平岸通り・石山6号線・国道230号線沿いに、各町内会の協力を得ながらマリーゴールドを植えました。
花の生育状況や水やりなどの状況がどうなっているか、各町内会で工夫していることがあるかを実行委員会で歩いて確認してきました。

花植え視察①

花植え視察② 花植え視察③
<特に綺麗だった6号線と、石山小学校の向かい側の街路枡>

やはり、こまめに水やり、花がら摘み、草とりをしている街路枡は大きく綺麗に育っています。
花がら摘みをしてあげると、次から次へと花が咲くようです。
一方で、水が足りないなどで枯れてしまっている枡もありましたが、概ね順調でした。


また、石山丘晴町内会で管理している「定山渓鉄道線路跡地」を活用したコミュニティーガーデンも参考までに視察してきました。
花植え視察④
<丘晴コミュニティーガーデン>


マリーゴールドは秋頃まで花が咲きますので、水やりや花がら摘みなどご協力をお願いいたします。




(まちセン職員 府川)

| 保健・環境部会 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishiyamamachikyou.blog59.fc2.com/tb.php/136-fe032872

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT