石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高齢者目配り活動意見交換会が開催されました

7月18日(水)石山会館大ホールにて、石山地区まちづくり協議会 福祉・医療部会主催の『高齢者目配り活動意見交換会』が開催されました。
民生委員や福まち推進員のほか、関心のある地域の方と福祉関係者、約30名が集まりました。
高齢者目配り活動意見交換会③

5回目となる今回は「消費者被害~高齢者を狙った悪徳商法~」をテーマに、北海道ハピニスで結成した劇団「みんなのみどりちゃん」による寸劇と札幌消費者協会の佐藤さんによる講演をしていただきました。

高齢者目配り活動意見交換会①
<劇団みんなのみどりちゃん>

高齢者目配り活動意見交換会②
<札幌市消費者協会の佐藤さん>

最近流行りの「押し買い」をテーマにした寸劇で、その後、佐藤さんが解説をしてくださいましたが、この「押し買い」という言葉、ご存じでしょうか?
押し売りの反対で、自宅に押し掛けてきて貴金属などを不当に安く買いたたく手口のことです。
今の法律では、自分が売る側なのでクーリング・オフができないそうです。

悪質な業者だと家の中まで入り込んでくるそうです。
そのような場合はすぐに警察に通報しましょう。
また、押し買い以外にも消費者トラブルに巻き込まれた場合には、すぐに消費者センターへ!

【札幌市消費者センター消費者生活相談室】
札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ2階
TEL:728-2121
※土日・祝日・年末年始はお休み


講演のあと、地域で読み聞かせをしているサークル「まこうさぎの会」の方をご紹介し、絵本を1冊読み聞かせしていただきました。
子ども達への読み聞かせが主な活動なのだそうですが、今後は高齢者向けの読み聞かせもしていきたいということです。
興味のある方は、まちづくりセンターまでご連絡ください。
高齢者目配り活動意見交換会④
<まこうさぎの会の佐々木さん>


高齢者目配り活動意見交換会は年2回行っています。
次回はテーマを変えて2月に行う予定ですので関心のある方は是非ご参加ください。



(まちセン職員 府川)

| 福祉・医療部会 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ishiyamamachikyou.blog59.fc2.com/tb.php/135-d4a4abf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT