石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「あへあほ体操」参加しませんか?

札幌発信の健康体操「あへあほ体操」
第3回目を石山児童会館で行いました。
今年3月まで後7回開催いたします。
体験談としまして、
・体脂肪が3%減った
・ウエストが減った
・体幹が鍛えられた
・など
笑顔いっぱいで頑張っています。!
参加 お待ちしてま~す(^_^)/

あへあほ   あへあほ2

<まちセン所長 吉山>

| お知らせ | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育てママの女子力UP講座『地図上で石山をお散歩しよう』

平成27年7月17日11:00~11:30石山児童会館
子育てママを対象に石山地図(1/1500)を使い
我が家を見つけ、周りはどんな地形なのかを確認し、’いざ’の時の避難ルートをシュミレーションしていただきました。
また、防災ママブックを配布し、参考事例を紹介いたしました。
ママたちは新聞紙を使ってスリッパを作りました。
災害が起きた時、パニックにならず、冷静に行動できるには、普段から心がけること。
そして災害を少なくするために、普段から整理整頓、と準備。
短い時間ではありましたが、楽しみながら情報を得ていただけたと思っています。

IMG_6424.jpg      IMG_6433.jpg
 <まちセン所長吉山>
※・災害時時持出リックがなくても、旅行鞄に詰めておくと’いざ’には助かります!
  古くてもいいです、下着、タオルも一緒に入れておきましょう。旅行の時には、ビニールに入れ家に置き、旅行から戻ったら
  そのまま入れておきましょう。
  ・子どもの遠足用リュックに遠足から帰ってきたら、おやつ、ペットボトルを入れておきましょう。’いざ’の時子どもにしょわせて
  非難です。何事もなければ、次の遠足のおやつになります。
  なんてすばらしいアイディアでしょう!・・・
  防災の佐々木貴子先生からのアドバイスです。

| お知らせ | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石山小学校校木『イチョウの木お別れ会』

平成27年7月14日(火)9:40~
石山小学校体育館にて「イチョウの木」お別れ会が行われました。
児童の歌、岩本好正氏のイチョウの思い出をお聞きし、PTA、地域の皆でお別れしました。
このイチョウの木は大正15年に植えられ、石山の子どもたちと供に90年間頑張りました。
しかし、傷みが激しくなり昨年から枝払いをしたりしたそうですが、倒木の危険性があるため
伐採されることになったそうです。(7月30日)
今度はこの木から出た枝が少しずつ子どもたちと供に、成長していくことを願っています。
残念ではありますが・・・さようなら
いちょう

<まちセン所長 吉山>

| お知らせ | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『交通安全運動夏の街頭啓発』実施しました

平成27年7月13日(月)10:30~三叉路
夏の街頭啓発を行いました。
南区長高野様激励挨拶のあと
小雨模様でしたが、大勢で三叉路に黄色い旗波といたしました。
今回は石山のキャラクター”やまごん”も一緒に参加してくれました(^_^)/

<まちセン所長吉山>

| お知らせ | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「穴の川砂防フェア」

平成27年7月12日(日)
穴の川砂防フェアに行ってきました。
水遊びの子どもたちの声😊
ハーブの小径にはラベンダーが
綺麗に咲いています。ぜひ散歩がてらどーぞ。。
場所は石山3条8丁目9にっこう橋~石山591-1エルム橋(穴の川中央緑地手前)まで
対岸にもハーブがたくさん咲いています。

ハーブの小径
ハーブ2
ハーブ1

<まちセン所長吉山>

| お知らせ | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT