石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

宏楽苑での小学生~啓北商業高校活動紹介

毎年ボランティア活動として
啓北商業高校の生徒が雪像を作り
小学生が遊ぶ
雪遊びの風景を楽しむ宏楽苑の入居者
たくさんの笑顔が見えてきますね
<宏楽苑からおたより紹介>


「雪と遊ぼう!」
2月6日に宏楽苑ゲートボール場にて「雪と遊ぼう」を開催しました。
「石山小学校6年生」・簾舞にある「めだかの学校」の3歳児、近隣の小さなお子様とお母様達も参加してくださり雪中カルタ、玉入れ等で短い時間ですが楽しく過ごしました。

開催にあたり、「啓北商業高校」の野球部 サッカー部 ソフトボール部の生徒さん30名~36名が放課後、1月末より4日間で妖怪ウォッチの雪像や滑り台、かまくら、カーリング場を立派に完成してくださいました 
1宏楽苑    宏楽苑2   宏楽苑3
宏楽苑4     宏楽苑5

| お知らせ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイワイ楽しく「あへあほ体操」!!

平成27年2月24日(火)10時半~石山児童会館
女性のための健康力UP講座第4回「あへあほ体操」を
参加者20名で楽しく行いました。
札幌発信の健康体操で、南区では初になるそうです。
講師の片山淳子先生のお話がとっても楽しくて、
インナーマッスルを鍛えるため地味にきつい動きも
笑顔で皆さん乗り越えました。
今日は少し筋肉痛・・・

あへあほ体操の効果
腰痛・肩痛・ひざ痛予防、肩こり解消、転倒予防、機能回復
筋力向上、バランス感覚向上
健康寿命UP!

一緒に楽しみながら頑張りましょう。

第4回-1   第4回-2
第4回-3   第4回-4

次回 女性の健康力UP講座は
3月5日10時半~児童会館
奥村先生の講座第2弾
「動けるからだづくり」です
参加お待ちしています!

<まちセン所長 吉山>

| お知らせ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石山の魅力発信

1.石山に カフェ誕生¡!
 (東海大学の学生が運営)
 地域の情報発信の場&交流の場として2月14日オープン!
 みなさん、ぜひお立ち寄りください。
2.石山の商店紹介冊子が発行されました!
 テーマごとに紹介され、素敵な出来上がりです。
 まだお手元に届いていなければ、まちセンにありますので、
 よろしくお願いいたします。

スリーカフェ     商店街

<まちセン所長 吉山>

| お知らせ | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |