石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

佐藤良子氏の「命を守る地域づくり」講演

平成26年1月30日(木)福祉のまち推進センター研修会(南区民センター)
東京都市川市大山自治会会長佐藤良子氏の講演会がありました。
加入率100%孤独死ゼロを実現。
ひとりひとりが、お隣を見守り支えあうことが必要であり、出来るときに貯金(ボランティア)をし、
困ったときには助けていただく。
お互いさまの心。
加入するメリット、役員のメリット(情報をえられる事等)、
驚いたことは、
自治会として収益を得て活動している事でした。
途中クイズもあり、回答者には本のプレゼントも。
高齢者自立の為の企画として、廃棄物で作品を作って販売しているそうです。
最後に80歳以上の方へのプレゼントもありました。(作品)
とってもパワフルな方で、、勇気を頂いてきました。
写真
<まちセン所長吉山>

| まちセン職員のつぶやき | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「プロフェショナル」紹介2

1月22日現在、積雪は昨年に比べるとずいぶん少ないです。
(そのかわり寒さ厳しいですね。)
毎年会館駐車場の除雪を小林重機さんにお願いしています。
すばらしい!!
こんなにきれいに!!
なんと…40年以上されているとの事。
さすが、プロの仕事と感動いたしました。

こちらの駐車場は機械の他、小林朝勝さんに除雪をしていただいており、夏と同じ駐車スペースが確保されています。
朝早くからの作業、感謝申し上げます。
除雪後
<まちセン所長吉山>

| まちセン職員のつぶやき | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「プロフェショナル」紹介

ご紹介いたします
冊子withyouウイズユー2013冬号に
石山在住の原田博孝さんが載っています。
高速電車部教習所教官としての活躍が記載されています。
地域においても、お餅つき等ボランティア活動されている原田さんです。
無題  ウイズユー
<まちセン所長吉山>

| お知らせ | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年もよろしくお願い致します。

新年おめでとうございます。
本日6日から仕事が始まりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
例年に比べ雪の量は少ないようですが、まだまだこれからでしょうか…
今年で7回目のイルミネーション「スノーファンタジー」開催中です。
情報誌じゃらんの12月号・1月号に掲載されました。
2月末まで輝いていますので、(4時~9時)平岸街道を通ってみてください。
DSC_0566.jpg
<まちセン所長吉山>

| まちセン職員のつぶやき | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |