石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

高齢者目配り活動意見交換会

2月20日(水)アクロスプラザ集会所にて石山地区まちづくり協議会 福祉・医療部会主催の
「高齢者目配り活動意見交換会」が開催されました。

今年度2回目となる今回は、石山地区の民生委員、福祉推進員、町内会の福祉担当の方などの地域で見守り活動をしていらっしゃる方と、南区保健福祉課の職員、地域包括支援センター、介護予防センターの方といった関係機関
の方 約40名が集まり、グループディスカッション形式のワークショップを行いました。

H25高齢者目配り活動①

H25高齢者目配り活動②

5つのグループに分けて「認知症について」「閉じこもりについて」というテーマに基づきディスカッションを行いました。
自分の体験なども交えて、大変盛り上がった内容となりました。


各グループで話し合いをしたものをまとめて、みなさんに発表してもらいました。

H25高齢者目配り活動③

H25高齢者目配り活動④


テーマが大きく、どのグループも結論は出ませんが今後の目配り活動に活用できそうなアイディアが沢山でていました。
発表する方のお話がお上手で、笑いもまじえながら終始楽しく、しかし実りのある時間となりました。



(まちセン府川)

| お知らせ | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石山スノーフェスティバルが開催されました

2月17日(日)町連とスポーツ振興会主催の石山スノーフェスティバルが開催されました。

石山北公園で開催予定だったのですが、あまりにも雪が多かったため
急遽、会場を石山神社に変更しました。

003_convert_20130218092816.jpg

約80名ほどの参加者で様々な競技を楽しみました

029_convert_20130218091958.jpg
人間バンバ
子どもより大人の方が盛り上がっていました

045_convert_20130218092228.jpg
パン食い競争ならぬお菓子食い競争

058_convert_20130218092602.jpg
雪中ゴルフ


この他に宝探しなどもあり、競技ごとに景品ももらえ子ども達は大喜びでした。



たくさん遊んだあとは恒例の「豚汁」

030_convert_20130218095717.jpg
冷え切った体を芯から温めてくれました。



町連の方、スポーツ振興会の役員の皆さま、お疲れ様でした。



(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ウインターコンサート開催」啓北商業高等学校吹奏楽部

2月16日(土)13:00~コンサートがあります。
啓北商業高等学校吹奏楽部は昨年8月吹奏楽コンクール全道大会にて、金賞を受賞されました。
石山地区では毎年夏まつりに演奏していただいておりますが、今年は地区の新年会でも演奏していただきました。感謝!!
どなたでもぜひ聴きに来て下さいとのことです(^^♪
※上履きの用意をお願いします
k1.jpg
<まちせん所長吉山>

| お知らせ | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お楽しみゲーム大会」福まち

2月12日(火)午後1時~高齢者対象のゲーム大会が福まちセンター主催で行われました。
介護予防センターの磯貝氏の大きな声での体操から始まり、51名の方が、ワイワイと楽しそうでした。
寒い日でもめげずに外に出かける皆さんの行動に拍手!!
ikaringu
第1ゲーム「イカリング」

<まちセン所長吉山>

| お知らせ | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |