石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全部会が開催されました

5月30日(水)第1回交通安全部会が開催されました。
部員の自己紹介に続き、平成24年度の活動計画、命の大切さ等について話し合いました。

その中でも自転車の乗り方について話が盛り上がりましたが、「自分は大丈夫だ!」「うちの子に限って…」と思っていませんか?
自転車は自動車やバイクの仲間の軽車両です。個々の自覚が大切ですよ。

子どもには親の義務としてヘルメットを必ず着用させましょう。
そして、子どもは大人の行動をよく見ています。
大人がまずルールを守りましょう。


後日、このブログでも自転車の乗り方や交通ルールなど詳しく紹介したいと思います。



(まちセン職員 三島)

| お知らせ | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小林伸 ジクレー版画展 開催中

現在、石山ギャラリーでは石山町連の副会長でもある小林 伸さんの個展が開催されています。



1週間の会期ですのでお見逃しなく!



(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藻南・石山プチコン

今、流行りの「街コン」
藻南・石山でも開催します!!

  藻南・石山プチコン
~ここから始まる、ときめきSTORY~

6月23日(土)開催
詳細は下記チラシをご覧ください

 img035.jpg


素敵な出会いが生まれるといいですね!

| お知らせ | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴の川のゴミひろいしました!

5月26日(土)にクリーンさっぽろ衛生推進員の方が中心となり、地域のボランティアの方や空知総合振興局の方、20数名の方が集まり、穴の川の清掃活動を行いました。

穴の川清掃① 穴の川清掃②

穴の川清掃③ 穴の川清掃④
豊羽橋に集合して、穴の川の遊歩道と川の中をゴミをひろいながら歩きました。

穴の川清掃⑤ 穴の川清掃⑥
膨大な量のゴミが集まりました。
中にはスクーターまで!!

特に2条4丁目付近(善住寺の裏あたり)には長年に渡り不法投棄されたゴミが蓄積されていました。
川底からゴミを引き上げると共に、不法投棄禁止の立て看板も設置しました。

穴の川は6月に行われるウォーキング会でも歩くコースとなっていますし、今回の清掃で住民の意識が変わり綺麗な穴の川が保たれることを望みます。

清掃活動を行ってくださった皆様、お疲れ様でした。


(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まちセンGarden

会館前のスペース(看板の下あたり)の草木が鬱蒼としておりましたので、昨年の秋に開墾しました。
(Beforeを撮っておけばよかったぁ…)

【チューリップ】と【ムスカリ】の2種類の球根を植えたのですが、ようやく花が咲き始めました。
日当たりが良くないので少し遅咲きでした。
チューリップ チューリップ②

これからの時期は、石山地区まちづくり協議会で行っている「石山花づくり事業」と連携して、国道230号線沿いと平岸通り沿いの街路枡と同じように【マリーゴールド】を植える予定です。

石山会館にお越しの際にはぜひ、まちセンGardenもご覧になってくださいね!



(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT