石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まちづくり情報交換会のご案内

石山地区まちづくり協議会では、まちづくり活動に携わる各種団体やボランティアの方などが連携し、まちづくり活動が更に活発になることを目指して新たな取り組みをすることになりました。


その名も…
情報交換会

どんな会にしたいのかと言いますと…

石山地区は様々な団体が様々な取り組みを行っています。
たくさんありすぎるので全体を知るのが大変!!

そこで、定期的に集まって、情報をまとめてPRして地域全体でまちづくり活動に取り組みましょう!といった感じです。


まちづくり活動を行っている方で
「もっとたくさんの人に参加してもらいたい!」
「人手が足りないからスタッフを増やしたい…」

こんな思いのある方は是非この場でPRしてください。


逆に
「石山ってどんなことしてるの?」
「自分の住んでいるまちで何かしたい!」
「何かお手伝いがしたいんだけど、どんなことができるのかしら…」
なぁんて思っているそこのアナタ!!

是非この機会に石山地区のことを知って参加してください。


もしくは
「こんな取り組みを行いたいんだけど予算をどうしよう、人手をどうしよう」
といった新たな事業の計画もみなさんで相談しながら考えてみるのはいかがでしょうか


この会の特色は
・毎月定期的に開催
・誰でも参加可能
・堅苦しくない
ということです。


是非、みなさんの参加をお待ちしています!!


まちづくり情報交換会 第1回目

平成24年4月4日(水) 午後2時~
※以後、毎月第1水曜日 定期的に開催

会場:石山会館 大ホール

まちづくり情報交換会チラシ



(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーファンタジー無事終了しました

3月29日(木)、延期となっていたイルミネーションの小ツリーの撤去作業を実施しました。

イルミネーション撤去 イルミネーション撤去2

これで12月から始まった石山の冬の風物詩「石山スノーファンタジー」の事業がすべて無事に終了したことになります。

今日は天気も良く作業に適した日となり、冬の行事の終わりと共に春の訪れを感じました。

スノーファンタジーにご協力いただいた町内会や商店街の皆さま、ありがとうございました。
また来シーズンも「きらめきの街いしやま」を目指してスノーファンタジーを盛り上げていければと思います。



(まちセン職員 府川)

| まちおこし部会 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪あかり発表会に参加してきました

3月28日(水)南区役所で札幌シーニックバイウェイ藻岩山麓・定山渓ルートの「雪あかり発表会」があり、職員の府川が参加し、石山スノーフェスティバルについて発表してきました。

雪あかり発表会

南区各地区の雪あかりの取り組みについての発表と大雪・富良野ルートでの「ウィンターサーカス」の紹介などがありました。
アイスキャンドルも様々な工夫がされるなど、どの地区でも冬の行事が年々と盛り上がっているようです。

石山地区も負けてはいられないぞ!!
石山ではどんなことができるかなぁと、終わったばっかりですが考えています。
明日イルミネーションの撤去だというのに…。


他地区の雪あかりの取り組みの様子がよくわかり、勉強になった発表会でした。
お歴々の前での発表(しかも石山はトップバッター)で緊張しましたが



(まちセン職員 府川)

| まちセン職員のつぶやき | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青少年・子ども部会開催しました

3月24日(土)青少年・子ども部会の部会が開催されました。
今回は「子育てディスカッション」も兼ねての部会でした。

学校の先生や児童会館の館長、PTA、青少年育成委員会など子どもに関わる方々に集まっていただき、平成23年度の事業報告、24年度の事業計画について話し合いました。

子育てディスカッション

また、各団体での活動や今後の行事などの情報交換も行い、学校と地域の様々な団体が連携して子どもが健全にのびのびと育つ環境について話し合いました。
このようなネットワークが構築されることは重要なことだと思います。

子どもたちが「石山」っていいな!と思える行事や活動をこれからも続けていってほしいものです。


(まちセン職員 府川)

| 青少年・子ども部会 | 11:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸木誠×爽乱舞隊 写真展 いよいよ明日から!!

石山在住のフォトグラファー「戸木 誠」が
石山を中心に活動している「爽乱舞隊」を被写体とした写真展を
地域密着型ギャラリー「石山ギャラリー」で開催します

爽乱舞隊_回覧板

DSC_0164.jpg
昨日、搬入と陳列の様子を見てきました
(写真はまだ陳列途中の様子です)

超ローカルな写真展ですが内容は素晴らしいんです!!
まるで踊りの神が降りてきたような!!
本当に素敵な写真が並びました。

普段、なかなか写真展を見にいく機会がない方も
せっかく地域にこのような場があるのでいい機会ではないでしょうか?


是非、見に来てください



戸木誠×爽乱舞隊 写真展
「俺達が爽乱舞隊だ!」

3月20日(火・祝)~4月1日(日)※月曜休館
午前10時~午後6時

石山ギャラリー(石山2条7丁目)

※明日、20日(火)は戸木誠さんが在廊予定です。


(まちセン職員 府川)

| お知らせ | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT