スポーツ貢献賞贈呈式

12月4日(日)石山会館にて、石山地区から楽天ゴールデンイーグルスにドラフト1位指名で入団された武藤好貴選手に石山スポーツ貢献賞の贈呈式が行われました。

スポーツ貢献賞授賞式 スポーツ貢献賞授賞式②
石山スポーツ振興会の阿部副会長から賞状を受け取る武藤選手


石山から初のプロ野球選手ということで、会場には石山アトムズの子ども達や地域の方々、かつての恩師やチームメイト、来賓の方々など沢山の人が集まりました。

武藤好貴選手
藻岩高校時代にバッテリーを組んでいたかつてのチームメイトとのキャッチボールも披露していただき、石山アトムズの子ども達は目をキラキラさせながら「おーっ」という歓声をあげていました。


武藤選手には是非活躍をしてもらい、札幌ドームでその雄姿を見せていただきたいものです。

石山スノーファンタジーが始まりました

石山地区の冬の風物詩【石山スノーファンタジー】が今年もはじまりました。

【スノーファンタジー】は「イルミネーション」「キャンドル&スノーマン」「商店街主催 まちの灯り」の3つのイベントで冬の石山地区を盛り上げていきます。

まずひとつめの「イルミネーション」
今年も石山会館・振興会館・ぽすとかん・水防倉庫の建物のデコレーションと、国道230号線沿いと平岸通り沿いの商店をイルミネーションツリー約40本で石山地区を明るく彩っています。

石山会館 石山振興会館
石山会館              石山振興会館

ぽすとかん 水防倉庫
ぽすとかん             水防倉庫

イルミネーションは3月までの期間、午後4時~9時まで点灯しています。


2つめの「きらめきキャンドル&スノーマン」は12月30日に雪だるまを制作し、31日の夜10時からキャンドルの点灯を行いますので、ご協力をお願いします。

Microsoft Word - キャンドル&スノーマン チラシ

3つめの「まちの灯り」は年明けに開催予定です。
後日、ご案内をさせていただきます。

お楽しみゲーム大会が開催されました

12月2日(金)アクロスプラザ集会所にて福祉・医療部会主催「お楽しみゲーム大会」が開催されました。
冬になり高齢者の方々が閉じこもりがちになるのを防ぐために、福まちセンターと共催で開催しています。

今回は参加者・関係者あわせて約40名の方が集まりました。

まずはじめに福祉・医療部会の部長である佐藤センター長のご挨拶

お楽しみゲーム大会①

その後は介護予防センターの川口氏が進行役となり、まずはストレッチで体をほぐし、頭の体操も。
それから4つのグループにわかれて、ボールリレー、漢字合わせ、首輪リレー、輪投げの4種目のゲームを楽しみました。

お楽しみゲーム大会② お楽しみゲーム大会③

参加者にはグループの順位別に景品もご用意しました。
また、【本日の最高年齢賞】も用意し、男性は高柳さん、女性は椿谷さんがそれぞれ受賞されました。

お楽しみゲーム大会④ お楽しみゲーム大会⑤

たくさん笑って、たくさん体を動かして心身共に健康な1日となったのではないでしょうか
次回は、2月に福まちセンター主催でゲーム大会を開催しますので、是非参加してください。
facebook
facebook始めました。
「いいね!」お願いします。
石山まちづくりセンター

石山まちづくりセンター

石山まちづくりセンター
【住所】〒005-0841
札幌市南区石山1条4丁目1-1
【TEL】011-591-8734
【FAX】011-591-2057
【開所日】月~金
(祝日・年末年始を除く)
【開所時間】8:45~17:15

じょうてつバス
「石山緑小学校」下車

訪問者数
リンク
検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ