石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高齢者目配り活動意見交換会

2月21日(金)アクロスプラザ集会所で「高齢者目配り活動意見交換会」が開催されました。

今年度2回目となる今回は冒頭で石山在住の南消防署長 山本氏からご挨拶を頂いたのち、南消防署予防課の藤田係長、田中氏両名に「防災について~出火が起こる様々な原因~」をテーマにした講演をしていただきました。

H26 mekubari-ikenkoukankai

H26 mekubari-ikenkoukankai3

H26 mekubari-ikenkoukankai2


家庭で起こりうる火災の原因として大きくあげられるのが「電気」による火災。
ショートやトラッキング現象など、聞いたことはあるけど…?というような現象を実際に実験を用いながらのお話で、目の前で火花が散り、出火する様子に 身近な火災という意識を持つことができたのではないでしょうか

他にも、石山や南区の火災発生状況や防火に関するクイズなどもあり、とても楽しい講演会でした。


後半は南区役所の保健師の方によるミニ講演会と関係団体(南区社会福祉協議会、南区第1地域包括支援センター)のご紹介もありました。



(まちセン職員 府川)

| 福祉・医療部会 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者目配り活動意見交換会

2月20日(水)アクロスプラザ集会所にて石山地区まちづくり協議会 福祉・医療部会主催の
「高齢者目配り活動意見交換会」が開催されました。

今年度2回目となる今回は、石山地区の民生委員、福祉推進員、町内会の福祉担当の方などの地域で見守り活動をしていらっしゃる方と、南区保健福祉課の職員、地域包括支援センター、介護予防センターの方といった関係機関
の方 約40名が集まり、グループディスカッション形式のワークショップを行いました。

H25高齢者目配り活動①

H25高齢者目配り活動②

5つのグループに分けて「認知症について」「閉じこもりについて」というテーマに基づきディスカッションを行いました。
自分の体験なども交えて、大変盛り上がった内容となりました。


各グループで話し合いをしたものをまとめて、みなさんに発表してもらいました。

H25高齢者目配り活動③

H25高齢者目配り活動④


テーマが大きく、どのグループも結論は出ませんが今後の目配り活動に活用できそうなアイディアが沢山でていました。
発表する方のお話がお上手で、笑いもまじえながら終始楽しく、しかし実りのある時間となりました。



(まちセン府川)

| 福祉・医療部会 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お楽しみゲーム大会が開催されました

12月7日(金)アクロスプラザ集会所で、高齢者のための「お楽しみゲーム大会」が開催されました。
一般参加者と福まち運営委員の方などお手伝いの方併せて40名が参加しました。

ゲームを始める前にまずはみなさんで準備運動から
IMG_9920_convert_20121210142217.jpg

体と頭を使う運動を終えていよいよゲーム開始。
今回は4つのチームに分けて、チーム対抗戦。


1つ目のゲームは「イカリングリレー」
足だけを使ってリングを隣の人に渡していくゲームです
IMG_9925_convert_20121210142529.jpg


2つ目のゲームは「おたまリレー」
おたまに乗せたピンポン玉を落とさないように次の人に運ぶゲーム
1回目は普通のおたまだったので、みなさん割と余裕の表情でしたが、2回目は小さなおたまで挑戦。
IMG_9931_convert_20121210143045.jpg


3つ目のゲームは「輪投げ」
簡単なように見えて実は難しい!?
IMG_9956_convert_20121210142843.jpg


3つのゲームの合計点で1位~4位まで順位発表
喜ぶ顔、悔しがる顔とみなさん表情豊かでした。
IMG_9970_convert_20121210144420.jpg


また、今回の参加者の中で男女それぞれ「最高年齢賞」の発表
男性・女性共に90歳代の方が選ばれました。
このような場に積極的に参加することも長生きの秘訣なのですね。
IMG_9971_convert_20121210144251.jpg


あっとゆー間の時間でしたが、みなさん終始笑顔で楽しそうにしていらっしゃいました。
来年の2月には石山会館に会場を移して 福祉のまち推進センター主催のお楽しみゲーム大会が開催されますので
是非、こちらにもご参加ください。


(まちセン職員 府川)

| 福祉・医療部会 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者目配り活動意見交換会が開催されました

7月18日(水)石山会館大ホールにて、石山地区まちづくり協議会 福祉・医療部会主催の『高齢者目配り活動意見交換会』が開催されました。
民生委員や福まち推進員のほか、関心のある地域の方と福祉関係者、約30名が集まりました。
高齢者目配り活動意見交換会③

5回目となる今回は「消費者被害~高齢者を狙った悪徳商法~」をテーマに、北海道ハピニスで結成した劇団「みんなのみどりちゃん」による寸劇と札幌消費者協会の佐藤さんによる講演をしていただきました。

高齢者目配り活動意見交換会①
<劇団みんなのみどりちゃん>

高齢者目配り活動意見交換会②
<札幌市消費者協会の佐藤さん>

最近流行りの「押し買い」をテーマにした寸劇で、その後、佐藤さんが解説をしてくださいましたが、この「押し買い」という言葉、ご存じでしょうか?
押し売りの反対で、自宅に押し掛けてきて貴金属などを不当に安く買いたたく手口のことです。
今の法律では、自分が売る側なのでクーリング・オフができないそうです。

悪質な業者だと家の中まで入り込んでくるそうです。
そのような場合はすぐに警察に通報しましょう。
また、押し買い以外にも消費者トラブルに巻き込まれた場合には、すぐに消費者センターへ!

【札幌市消費者センター消費者生活相談室】
札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ2階
TEL:728-2121
※土日・祝日・年末年始はお休み


講演のあと、地域で読み聞かせをしているサークル「まこうさぎの会」の方をご紹介し、絵本を1冊読み聞かせしていただきました。
子ども達への読み聞かせが主な活動なのだそうですが、今後は高齢者向けの読み聞かせもしていきたいということです。
興味のある方は、まちづくりセンターまでご連絡ください。
高齢者目配り活動意見交換会④
<まこうさぎの会の佐々木さん>


高齢者目配り活動意見交換会は年2回行っています。
次回はテーマを変えて2月に行う予定ですので関心のある方は是非ご参加ください。



(まちセン職員 府川)

| 福祉・医療部会 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高齢者目配り活動意見交換会が開催されました

2月22日(水)石山会館にて【高齢者目配り活動意見交換会】が開催されました。
日頃から目配り活動を実践されている民生委員の方や福祉推進委員の方、福祉施設等の関係機関のほか、関心のある方など約50名の方が参加しました。

目配り活動意見交換会1

今回の意見交換会では札幌認知症の人と家族の会の方を講師にお招きし、「認知症を学ぼう!~認知症の人を地域で支えるために~」というテーマで寸劇と講演をしていただきました。

目配り活動意見交換会2
<家族の会の方による笑いありの寸劇>

寸劇では独り暮らしの高齢者と近所の人の掛け合いが演じられましたが、その言動の随所に認知症の症状が隠されていました。
笑いありの寸劇でしたが、自分の地域にこんな人いないかな、と置き換えて考えたのではないでしょうか。



寸劇の後は札幌認知症の人と家族の会の代蔵(しろくら)さんの講演がありました。

目配り活動意見交換会3
<お話をしてくださった代蔵さん>


実体験に基づいたお話だったので、家族が認知症に気付くきっかけや言動、どんなことに注意しなければいけないか、介護する者がどういった態度で接するべきなのかを非常にわかりやすく説明していただきました。


その中で僕が興味をもったお話をいくつか紹介させていただきます。

・認知症の方と介護する方は【合わせ鏡】である
(介護する側の態度や接し方が反映されてしまう)

・認知症になると記憶が逆から忘れていく
(人生で1番楽しかった、輝いていた時期が最後まで残る)

・物盗られ妄想
(一緒に探し、本人に見つけさせることが大切)


地域として認知症の方を支えるためには、認知症の方にとって【なじみの人】になることが大切であり、邪険に扱うのではなく優しく付き添っていくことが重要だということでした。

参加された方は自分の親を思い浮かべ、また将来の自分のことを想定しながら深くうなずきながら話に聞き入っていました。


主催:石山地区まちづくり協議会 福祉・医療部会
共催:石山地区社会福祉協議会、石山地区福祉のまち推進センター
   石山地区民生委員・児童委員連絡協議会
   介護予防センター石山・芸術の森
協力:南区第1地域包括支援センター



<まちセン職員 府川>

| 福祉・医療部会 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT