石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「しみサポ」に宮本奏さんズームアップ!!

「しみサポ」に
ファシリテーションきたのわの宮本奏さんが紹介されています。
昨年の石山まちづくりワークショップでも大変お世話になりました。
そして、お住まいも石山。
活動は札幌だけではなく、他方目にわたり、
今年研修会を外国の方対象に行われた事を、Facebookで知りました。
益々のご活躍、応援しています!

しみさぽ      宮本さん

| まちセン職員のつぶやき | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29年度もよろしくお願いします。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今年の石山地区は、雪解けが遅く、積雪も10㎝くらいでしょうか。
それでも、日差しは春らしく、明日からは4月です。
昨日石山地区まちづくり協議会の役員会も終り
29年度の活動が始まります。
多くの方にに出会い、そしていろいろなことを共有していけたらと思っております。
28年度好評だった「あへあほ体操」、スタンプラリーなど継続して行います。
ワクワクする行事もたくさんありますので、皆様の参加お待ちしています‼

<まちセン所長 吉山>

| まちセン職員のつぶやき | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。
穏やかなお正月でしたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
<まちセン所長 吉山>

| まちセン職員のつぶやき | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「祝う!」

平成28年11月26日(土) 場所:石山振興会館 16:00~
・石山アトムズ少年団第10回学童軟式野球全国大会出場 壮行会
・日ハムの日本一
・コンサドーレ札幌のJ1昇格
盛りだくさんなお祝いが行われました。
商店街でお餅をついて、お汁粉が振る舞われました。
抽選会もあり、大勢の皆さんの楽しそうな笑顔あふれていました。

壮行会
石山アトムズメンバー  がんばれー‼‼

<まちセン所長吉山>

| まちセン職員のつぶやき | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

啓北商業高校との連携

いしやまキャンドルプロジェクト(石山地区まちづくり協議会まちおこし部会)が主催する「いしやまキャンドルナイト」が
今年は8月20日(土)に開催されます。

今年で3回目(2回目からまち協主催)となるこの企画では、今回初の試みとして同じく石山地区内にある
啓北商業高校と連携することになり
その記事を道新(7月5日朝刊)に掲載していただきました。

道新7/5

発端は、啓北商業の先生とお話をしている時に、高校も地域との連携を模索しているという話題になり
じゃあ一緒にキャンドルナイト盛り上げてください!と図々しくもお願いをさせていただきました。

昨年のキャンドルナイトでは「願いのキャンドル(仮称)」と称して、来場された方に願い事や祈りの言葉などを書き込んでその場で灯すキャンドルを1個100円で販売し、東日本大震災の被災地へのチャリティーにする活動をしました。
今年は、そのキャンドルの製作を啓北商業の生徒会活動「ボランティアバンク」と一緒に行うことになりました。
せっかく作ってもらうのだから、若者ウケするネーミングや販促物も、ということで「ビジネス経済応用」の授業の一部として取り上げていただきました。

今年のキャンドルナイトは、ボランティアバンクの生徒さんが手作りしたチャリティーキャンドルを
ビジネス経済応用を選択する2年生のアイディアで情報発信・販売をします。
ぜひ、どんなものか会場にてご覧ください。

(まちセン職員 府川)

| まちセン職員のつぶやき | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT