石山まちづくりセンターからのお知らせ

・石山地区のまちづくり活動や防犯情報など

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春の交通安全街頭啓発が開催されました

4月6日~15日まで行われている「春の交通安全市民総ぐるみ運動」に合わせて、石山地区では4月15日(月)午前10時30分から石山三叉路(さんぱちさんの前)で交通安全街頭啓発を行いました。
交通指導員、各町内会、老人クラブ、交通安全母の会などの方々が交通安全の旗を持ち、国道230号線と平岸通りを通行する車に交通安全を訴えかけました。

交通安全街頭啓発①

交通安全街頭啓発②

交通安全街頭啓発③

4月と言えども冷たい風が吹く中、お疲れさまでした。
次回は夏にも街頭啓発が行われます。



(まちセン職員 府川)

| 交通安全部会 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全部会が開催されました

5月30日(水)第1回交通安全部会が開催されました。
部員の自己紹介に続き、平成24年度の活動計画、命の大切さ等について話し合いました。

その中でも自転車の乗り方について話が盛り上がりましたが、「自分は大丈夫だ!」「うちの子に限って…」と思っていませんか?
自転車は自動車やバイクの仲間の軽車両です。個々の自覚が大切ですよ。

子どもには親の義務としてヘルメットを必ず着用させましょう。
そして、子どもは大人の行動をよく見ています。
大人がまずルールを守りましょう。


後日、このブログでも自転車の乗り方や交通ルールなど詳しく紹介したいと思います。



(まちセン職員 三島)

| 交通安全部会 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の交通安全街頭啓発

4月6日から「春の全国交通安全運動」が実施されていますが、石山地区では本日10時30分から三叉路(さんぱちラーメン付近)で交通安全街頭啓発を行いました。

交通安全街頭啓発2 交通安全街頭啓発4

交通安全運動推進委員会や交通安全母の会、各町内会、老人クラブ、学校など地域の方や道警の方、南区の方などが集まり約20分間、交通安全の旗を持ちドライバーの方に交通安全をアピールしました。


石山の地域キャラクター【やまごん】も参加しました
交通安全街頭啓発1 交通安全街頭啓発3


春の全国交通安全運動は今週の日曜までですが、引き続き交通安全を心がけていきましょう!!
交通安全街頭啓発5
<石山地区交通安全運動推進委員会 河井会長>



(まちセン職員 府川)



| 交通安全部会 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全街頭啓発

7月15日から夏の交通安全市民総ぐるみ運動が始まりました。
7月19日(火)に石山三叉路(石山1条5丁目)で街頭啓発を行いました。

交通安全推進委員会をはじめ、各町内会、女性部、学校、老人クラブなどから101名の方が参加し、国道230号線と平岸通りを通行する車や歩行者に交通安全を呼びかけました。

街頭啓発④ 街頭啓発①

街頭啓発② 街頭啓発③


| 交通安全部会 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |