スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【札幌軟石が北海道遺産に選定されました】

こんにちは、石山まちセン府川です。


【札幌軟石が北海道遺産に選定されました】

北海道遺産第3回選定において、わがまちの宝「札幌軟石」が北海道遺産 第61号に選定されました。
この北海道遺産とは、次の世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民全体の宝物としてNPO法人 北海道遺産協議会(会長 石森秀三 北海道博物館長)により選ばれたもので、現在までに67件が選定されています。

石山地区では、北海道遺産に選定された「札幌軟石」をどう守り、どう活用していくかが今後の課題となります。
ぜひ関心をもっていただいて、ご協力いただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


【ぽすとかん再生プロジェクト】

「ぽすとかん(旧 石山郵便局)」は札幌市の景観資産にも指定されている歴史ある貴重な建物です。
この場所を石山地区のシンボルとして「札幌軟石」を未来に伝えるために、有志により「ぽすとかん再生プロジェクト」がスタートしました。
札幌軟石のグッズを販売するショップやカフェを併設し、気軽に人が訪れる施設に再生するべく、建物の修繕・改修等の費用として300万円を目標にクラウドファンディングに挑戦しています。
ぜひお力をお貸しください。

クラウドファンディングについて詳しくは下記をご参照ください。
https://readyfor.jp/projects/nanseki_postkan

インターネットを通じての寄付のやり方がわからない・面倒という方には、石山まちづくりセンターで現金にてお預かりすることも可能です。
また、地域枠として1口1,000円のコース(現金のみ)もご用意しています。


-----------------------
石山地区ポータルサイト
http://ishiyama-net.jp/

配信元:石山まちづくりセンター(担当:府川)
011-591-8734
ishiyama_machisen3@water.ocn.ne.jp

facebookページ
https://www.facebook.com/ishiyama.machisen/
スポンサーサイト

「ぽすとかん再生プロジェクト」

ぽすとかん再生プロジェクトが始まりました。
ぜひ成功させて、皆さんが集い、地域の宝である軟石の情報や
様々な情報の拠点、さらにゆったりと珈琲が飲める
そんな空間になると信じています。
皆様のご協力を‼‼

ぽすとかん

ぽすとかんクラウド

<まちセン所長吉山>

「あそびにおいでよ」2

平成30年10月28日(日)11:00~14:00
石山緑地  プレパーク 
赤ちゃんから大人までだれでも参加できます。!
COザル
COザル2
<まちセン所長吉山>

「遊びに行こうよ!」

みんなー 遊びに行こうよー

まちなかアート
<石山まちセン所長 吉山>

「タカトシランド」石山地区放映

先月9月28日「タカトシランド」石山地区でした!
寿司の味通さんからはじまり軟石やさんまで
魅了的に紹介されていました。
見逃した方、じっくり見たい方いらっしゃいましたら、
石山まちづくりセンターにDVDとブルーディーがあります。
どうぞご覧ください。
タカトシランド放映
<まちセン所長吉山>
facebook
facebook始めました。
「いいね!」お願いします。
石山まちづくりセンター

石山まちづくりセンター

石山まちづくりセンター
【住所】〒005-0842
札幌市南区石山2条2丁目8-19
【TEL】011-591-8734
【FAX】011-591-2057
【開所日】月~金
(祝日・年末年始を除く)
【開所時間】8:45~17:15

じょうてつバス
「石山中央」下車

訪問者数
リンク
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。